プロダクトRED

Product (R)ed

「プロダクトRED」って、知ってますか?

2006年に始まった世界的なファンドレイジング・キャンペーンで、
キャンペーン参加企業が「プロダクトRED」という共通ブランドで赤い商品を開発して、
その収益の一部がアフリカのエイズ・結核・マラリア対策基金に寄付される仕組みです。
http://www.jcie.or.jp/fgfj/productred/(←仕組みの詳細はこちら)

プロダクトRED
プロダクトREDのホームページ
(相当にかっこいいです…)


Cause Related Marketing(社会貢献を活用したマーケットの開拓戦略)の分野では
最近Volvicの「1L FOR 10L」が日本で流行っていますが、当初はこっちの方が有名でした。

このキャンペーン、何がすごいって、参加できる企業を一流ブランドにだけ絞っているのです。
アップル(iPod)、アルマーニ、GAP、コンバース、アメリカンエキスプレス、etc

アメリカでは最近スタバもキャンペーンに加入したとのこと。
近所のスタバに置いてあったので、つい写真を撮ってみました。

Cause Related Marketingは今後更に流行ると思われるので、
このスタバの商品が日本で発売される日も近いかもですねー。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。