趣味、はじめました

お久しぶりでっす。
このブログ、書こう書こうと思ってて、ずっと書いてませんでした。
いやはや、日本にいると時間がないもんだね。。。

学生生活も残すところ7ヶ月ちょっとなわけだけど、
このブログの最初の投稿で宣言した通り、今年の目標は3つ。

①国際協力の業界を知る、人脈つくる!
②世界の貧困の状況を見に行く!
③社会人になっても続けられる趣味をつくる!

②は既にアフリカ旅行でクリアしてるし、
今やってるNGOのインターンやら修士論文やらで
①にもキチンと取り組めてはいるかなぁと。

そして、③の趣味について。
実は乱れうちのように新しい趣味に挑戦しております。


まず、サーフィン

大学時代の友人と一緒に6月頃に始めて、何だかんだでもう10回くらい行ったかな。
こないだは湘南に飽き足らず千葉まで合宿に行ってきました。アホです。
が、おかげでガタイは確実に良くなりつつあります。

サーフィン


次に、チャリンコ

もともとなんちゃってバイカーだったボクですが、
自分はエンジンを積んだ乗り物の操縦が下手であることが判明。
原点回帰して、自らのエネルギーで動く乗り物に乗りかえました。

こないだはお盆休みを利用して
鈍行列車とチャリンコでの四国一周を敢行しました。(チャリは分解して電車で運搬)
特に四万十川、本当に最高でした。四国の大ファンになりました。


そして最後に、よさこい踊り
今んとこ、これが最も始めてよかったと思える趣味です。

色んな人たちに知り合えるってこと、
そして大勢の人と一体感を味わえるってことが大いなる魅力です。

しかも夏場は大会やら祭が毎週のようにあって、
週末が来るのが待ち遠しくてたまらないという状況なのです。

よさこい

よさこいは、踊るのも楽しいけど、踊りを見るのも本当に楽しい。
祭を心から楽しむ人の顔を見てると、すげー元気もらえるんです。
それから、上手いチームの演技を見てると鳥肌立ちます。

「熱い」って言葉は高校球児とかプロアスリートのためだけの言葉じゃない。
普通の社会人が時間を見つけて何かに熱中して、
そこで生まれる「熱さ」は誰かに感動を与えられるんです。

うーん、まだまだ人生これからっすわ。

ちなみに今週末も表参道スーパーよさこいって祭を満喫中。
明日も踊るんで、よかったら見に来てくださいなー。
http://www.yosakoi-harajuku.com/



ちなみに、上の3つの趣味には脈略がないように見えますが
・メタボを予防できること(有酸素運動であること)
・オッサンになっても続けられること(持続可能であること)
・一生懸命に取り組めること(「熱さ」があること)

っていう揺るぎないテーマがあったりします。


上の条件に合う面白そうなことがあったら、まだまだ始めようと思ってます。
何かお勧めの趣味があるって人、ぜひぜひ教えてくださいなー。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。